人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の ゆるりか


by nayutanoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニョロニョロに遭遇

ニョロニョロに遭遇_e0270067_959476.jpg

うちにあるものと、コンビニ弁当を持って
お外ランチをしようと、ここへ!
ニョロニョロに遭遇_e0270067_1005525.jpg

今の時期は、花が少ないからか、人もまばら。

赤ちゃんを連れた若いパパとママがビニールシートを広げて、
お弁当のあとくつろいでいたり、
仲の良さそうなおじいちゃんとおばあちゃんがベンチに腰掛けて
カメラを構えていたり、
いいなぁ~
新緑に吹き渡る風も~
いいなぁ~
ニョロニョロに遭遇_e0270067_10103596.jpg

ここで、ムーミンに出てくるニョロニョロに遭遇!
ほ~らたくさん居るやろ?似てるやろ?
ニョロニョロに遭遇_e0270067_1091592.jpg

これはヌマスギの呼吸根だって。

ヌマスギは沼地に生育して、
高さ1メートル以上に達するすりこぎ状の呼吸根を、湿地上に直立させるそう。

そんな大きい子はいなかったけど。
沼地は呼吸しづらいから、根っこを地上に出して呼吸するんやね。
なるほど。
by nayutanoe | 2016-04-25 11:01