人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の ゆるりか


by nayutanoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三つ目の 一つの目だけが眠らない時

小さい頃読んだ童話「一つ目 二つ目 三つ目」

三人姉妹。
姉の一つ目は、目が額に一つ、
二番目の娘は、普通に目が二つ、
末の娘は、普通の目の他に、
額にもう一つ目があって
三つ目だった。
(想像してしまうよね)笑

一つ目と三つ目は、二つ目のことを、
「おまえは普通の人と同じでいやだわ」と言って
美味しいものは、自分たち二人で食べてしまい
二つ目には、残り物しかやらなかった。

なので、二つ目は、いつもお腹を空かせていた。
子ヤギの世話も、二つ目に押しつけていた。
そんな二つ目を、かわいそうに思った魔女
(だったかな?)が
「お腹が空いたときは、子ヤギに向かって
<子ヤギよ めぇめぇ お膳を出して>って言えば、
いつでも、ご馳走を出してくれるよ」と、おしえてくれた。
ためしてみると、みたことのないご馳走がでてきて
二つ目は、お腹いっぱい食べてることができた。
それからは、ひもじい思いをすることは、なくなった。

一つ目と三つ目は、
二つ目が最近、お腹を空かせている様子がないので、
ひみつを探ってやろうと思った。

ある日、一つ目が「私も一緒に子ヤギの世話をするわ」
と言って、ついてきた。
ふたつめは、歌を歌った。
「♪一つ目や 起きてるの? 一つ目や おやすみよ」
「♪一つ目や 起きてるの? 一つ目や おやすみよ」
一つ目は、慣れない子ヤギの世話に疲れ、いつしか眠ってしまった。
二つ目は、子ヤギにお膳を出してもらい、お腹いっぱいご馳走をたべた。

次の日は、三つ目が「私も一緒に子ヤギの世話をするわ」
と言って、ついてきた。
二つ目は、また歌を歌った。
「♪三つ目や 起きてるの? 三つ目や おやすみよ」
「♪三つ目や 起きてるの? 二つ目や おやすみよ」

ところが、三つ目と歌うところを、
ついうっかり 二つ目 と歌ってしまったために、
三つ目の二つの目は、しっかり眠ってしまったけれど、
額の一つの目は、パッチリ開いていて眠らず
二つ目が、子ヤギにお膳を出してもらうのを見てしまった。

**********************************************

お話は、まだまだ続きがあったのですが、よく覚えていません。

寝ている三つ目の、額の目だけがパッチリ開いている絵を、
いまだに はっきり覚えています。笑
とても印象的な絵と話でした。


三つ目の 一つの目だけが眠らない~ 笑

二つ目の 一つの目だけが眠らなくても、
ひみつをみつけることは できないのにね!


三つ目の 一つの目だけが眠らない時_e0270067_21550351.jpg




by nayutanoe | 2016-09-10 21:29 | 絵本